任逍遥

旅、ダイビング、語学、読書、金魚、ラジオのことなど

一人っ子の国

Amazon Primeで『一人っ子の国』を鑑賞。 監督さんは中国生まれで米国在住の方。中国の一人っ子政策(1979~2015年)の裏側を描いだドキュメンタリー。 軽い気持ちで見始めたけれども、内容は思った以上に深刻。 ☆女性に対する強制中絶 一人目を産んだら強制…

RBG

Netflixで『RBG 最強の85歳』を鑑賞。 先日逝去された米国連邦最高裁判事ルースベイダーギンズバーグ氏のドキュメンタリー映画。 ギンズバーグ氏について知ったのは、逝去された際にTBSラジオのSessionにおいて特集が組まれていたことから。 今般Netflixで配…

ツバメガイ

年末年始は隙あらばウミウシの写真を見ていた。 ふと目に留まったニシキツバメガイの写真に目を奪われる。 ツバメガイ系の皆さんは実に不思議な体の形をしている。 一度見たら忘れられないインパクトのでかさから一気にとりこになってしまった。 実はコナユ…

年末年始休暇

年末年始休暇の4日目。 1日目はだらっとしたり、同居人の実家にもっていくお土産を買いに行きました。 2日目は同居人のご実家で餅つき。 のし餅と辛味餅というものを初めて知りました。 なんというか、知らなかった日本の文化を30歳にして初めて知る。 とて…

仕事納め

納まったのかよくわかりませんが、年内にやらねばならないことはやり納めました。 回せるものは、来年に持ち越していますが。 とにかく明日から9連休です。 今年は年始に2回ほど中国に行ったのが懐かしいですね。 すべて、旧正月前の飲み会のための出張で…

なんとなく再開

久しぶりに開いてみました。 先日30歳になって改めて思いました。 記憶というものは日常の中にすぐに消えてゆく。 些細な喜びや悲しみはすぐに忘れ、最近は何も考えずにふらふらとその日暮らしをしがち。 まあそれでもいいんだけど、目に見えない心の根っ…

2019年夏・青ヶ島一泊二日の旅

久しぶりに更新します。 夏休みに、東京の秘境・青ヶ島に行ってきましたのでその記録を備忘録として。 【青ヶ島基本情報】 ・伊豆諸島の最南端に位置する有人島。 ・東京都(本土)からの距離約358km。 ・人口約170人。 ・アクセス方法は、八丈島から船で約2…

ハルビン2泊3日の旅(2)

ハルビン旅行二日目。 とりあえず最寄りの地下鉄「烟厂」駅直結の地下街食堂へ。 水餃子屋で注文し、おばちゃんとしばし歓談。 なんでもおばちゃんは依然大宮駅前で中華料理屋をやってたとのこと。 世界は狭いです。餃子おいしかった。 食欲もりもりだったの…

ハルビン2泊3日の旅(1)

先日、金曜日に有休を頂き週末ハルビン旅行を決行。 Spring Japan(春秋航空日本法人)の成田ーハルビン線。 手荷物は5キロまで無料で、往復19,000円という素晴らしいコスパ。 早朝便だったので木曜の夜に成田のカプセルホテル泊。 シャワーもトイレも清潔…