任逍遥

旅、ダイビング、語学、読書、金魚、ラジオのことなど

RBG

Netflixで『RBG 最強の85歳』を鑑賞。

先日逝去された米国連邦最高裁判事ルースベイダーギンズバーグ氏のドキュメンタリー映画

ギンズバーグ氏について知ったのは、逝去された際にTBSラジオのSessionにおいて特集が組まれていたことから。

 

今般Netflixで配信されたようで、さっそく見てみたけど、思った以上に笑いあり涙ありでのめりこんでみてしまいました。

85歳だけど誰よりも若々しく、柔軟な思考で、自分の信念を貫いていて、力強い、そしてユーモアもある。

 

そして夫のマーティンさんも素敵だ。

お互いに甘えあうことなく、努力して支えあう。

自分はパートナーとそのような良い関係になれているだろうか。

いや、甘えまくっているので、だめだな。

 

最近は現状に甘えて何も考えなくなっていたので、周囲の人々とどう向き合っていくのか、自分が何がしたくて何ができるのか、常に考えて動いていかなければいけないなあ、と姿勢を正された次第です。

 

ルースベイダーギンズバーグ判事のご冥福を心よりお祈り申し上げます。