任逍遥

旅、ダイビング、語学、読書、金魚、ラジオのことなど

仕事納め

納まったのかよくわかりませんが、年内にやらねばならないことはやり納めました。

回せるものは、来年に持ち越していますが。

とにかく明日から9連休です。

 

今年は年始に2回ほど中国に行ったのが懐かしいですね。

すべて、旧正月前の飲み会のための出張でしたが。

南京で顧客訪問をできたのが、自分的には結構大きなイベントだったと思います。

いつもの現地での交渉の様子とかが垣間見えたし、嗚呼、お客さんに対して、怖がらなくてもいいんだ、とものの見方が少し変わったような。

きっと現地担当者と二人きりでいつもの雑談兼商談という感じで、役員さんのカバン持ちで肩ひじ張った表敬訪問、とはぜんぜん違ったからなのだろう。

次はいつ行けるんでしょうか。福建地区のお客さんに会ってみたいです。

 

その後はコロナ禍で仕事に関してはあまり記憶がなく、ひたすら事務仕事という感じでした。

楽だったけど、やはり味気無さはあった。

 

来年は、担当の仕事以外にも弊社製品やサービスについて理解を深めることを目標にしたい。

1日30分はむりやり時間を作って勉強の時間を設けるというのもありだなあ。

勉強を後回しにしていたら、業務に追われて結局何もできないので。

 

社会人数年目にしてやっとそういうことが考えられるようになってきたとは、つくづく意識が低いとは思うが、気づいた時がはじめ時、と言いますから。

 

とにもかくにも、1年間お疲れさまでした。